2002年01月01日(火)

「主はいつくしみ深く、苦難の日のとりでである。主に身を避ける者たちを主は知っておられる」(ナホム1:7)

対人関係で悩んでいる人は
多いだろう。ある人も悩まされ
た。不愉快で無作法な人達に。
忍耐していたが、もう限界に感
じていた。こういう時にはどう
すればよいのか。まず、神が良
くして下さる事を信じよう。神に
心を集中させて信じよう。状況
がどんなにひどくても、この真理
は不変だ。そして、御言葉にど
っぷり浸かれ。御言葉に身を
浸し、反すうせよ。力が湧き上
がる。行う力が与えられる。「
敵が飢えたら食べさせ、渇いた
ら飲ませよ。彼の頭に燃える
炭火を積む事になる。善をも
って悪に打ち勝て」神があなた
と共におられ助けられる。