2012年12月01日(土)

人の忠告が素直に聞けない事自体、自分の内に自我がある証拠だ。 何に触れて痛いのだろう。考えてみよう。「自分は正しい」に立つ なら、暗闇の中だ。自分に見えていない事が、人には見えている。 人を通して主が語られる。聞く耳により、主は変えて行って下さる。

「愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を
聞き入れる」箴言12:15

「愚か者は自分の道を正しいと思う」とあり、自分の考えが人の考
えよりを正しいと思う時、必ず他人の助言や忠告を聞くことができ
なくなる。自分が正しいのだから、人の意見など聞くに値しない。

自分は正しく、間違っているのは、常に他者になり、人を批判し、
非難する。外に出さなくても、心の中で裁くようになる。人を裁い
ている時は、よく自分の内側を照らされると、自分に同じものがあ
る。自分を映す鏡となっている。

主は自分自身を照らすために、その人を置いておられる。「知恵の
ある者は忠告を聞き入れる」主は御声をかけて下さるし、又、人を
用いられる。

ある人が、軽はずみな冗談で、相手を笑いものにし、傷つけてしま
った。相手は、「それは良くないよ」と、怒ってではなく、冷静に
真っ直ぐに忠告してくれた。その時に痛かったが、御霊を感じ、自
分でも素直に聞けて、謝った。

その後、祈りの中で「軽率に話して、人を剣で刺すような者がい
る」、今までも数々、人を傷つけて来たことに気づかされ、悔い改
めた。真正面から忠告してくれた相手に、心から感謝した。忠告を
受けると、自我に触れ、プライドが傷つき、怒りが湧くという、肉
の反応が出がちだ。

又、どうしても痛いので、せっかく警告してくれる人に、距離を置
いてしまったりする。素直に「忠告を聞き入れる」なら、悔い改め
ることもできるし、矯正され、新たにされ、成長して行ける。自分
自身に大きな益とされる。

・・・・・・・・・・・・