2002年03月01日(金)

『ぺテロは彼を見て、イエスに言った「主よ。この人はどうですか」イエスはペテロに言われた「あなたは私に従いなさい」』(ヨハネ21:22)



 「あなたはこの人たち以上に私に愛するか」
イエスは舟や、網、人々などペテロが知り尽く
し、愛し親しんで来たものを身振りで指し示し
ながら、「ペテロよ、自分の生活の手段以上に
私を愛しているか。あなたの将来のすべての夢
を諦めるほどに私を愛しているか。
他のすべてのものよりも私を愛しているか」と
尋ねられたペテロは「はい」と答えた。
すると、イエスはその献身にそった行動をペテ
ロに求められた。
「私に従ってきなさい」ペテロはイエスに従う
ために自分の将来、自分の所有、すべてに背を
向けた。その時、ペテロはヨハネが気になった
「主よ、この人はどうなのですか」イエスは
「私は彼についても計画を持っている。
が、それはあなたへの計画と同じではない。
あなたには何の関係もないことだ。あなたは私
だけを見て、私に従ってきなさい」神のあなた
へのみこころだけを求め続けよ。