2017年03月01日(水)

「見よ。わたしは世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます」マタイ28:20


あなたも心配事があるだろうか。あの事、この事、明日の事、将来
の事・・不安が巡るだろうか。心配事に集中するなら、思いはその
事でいっぱいになってしまう。朝から晩まで気持ちは重苦しい。し
かし目を転じて、御言葉に目を向けるなら、何と違って来るだろう。
行き詰まった時にはどうだろう。

エジプトを出たモーセとイスラエルの民を、パロの精鋭部隊と全戦
車が追いかけた。どんどん追いついて、目の前は紅海、背後は追っ
手、前進も後退も出来ない。絶体絶命の事態だ。しかし神は海を分
けて乾いた地を通らせられた。何という事だろう。道なき所に道を
造られる。目の前の苦しい状況に、必ず「逃れの道」がある。

荒野では、岩から水を出し、天からマナを降らせ、うずらを降らせ、
食物を与え続けられた。道中、昼は雲の柱、夜は火の柱で、ご臨在
をもって導かれた。約束の地カナンに入る際には、春先で雪解けの
水が溢れる、舟も橋もないヨルダン川を、神がせき止め、民を渡ら
せられた。難攻不落の、そびえ立つエリコの城壁を、神が崩された。

神に不可能は一つもない。主が共におられる。主の同伴があるとは、
何と心強い保障だろう。問題が無い事が平安なのでなく、主が共に
おられる事が平安なのだ。「何も思い煩うな」「わたしがあなたと
共にいる」と。共におられる主を仰ぎ、覚える時に、心は平安にさ
れる。
---------
問題が無いようにと思えば明日は思い煩いばかりだ。想定外の問題
が来たら、その中で主と共に心配して行けばよいと今をありのまま
感謝していきたい。乗り越える道も問題と共に来るのだから。