2002年10月02日(水)

「まず、毒麦を集め、焼くために束にしなさい。麦のほうは、集めて私の倉に納めなさい」(マタイ13:30)

ある大学職員の学歴詐称が発覚した。アメリカに留学
し、博士号を取った事になっていたが、証明するもの
が出て来ず、彼は姿を消してしまった。優秀な職員
として働いていただけに、周囲の驚きは大変なもの
だった。彼が同僚達を完璧にだます事ができた
ように、偽クリスチャンも教会の人々を見事にだます
事ができる。悪知恵で巧妙に信仰の証明書を偽造
する。朝飯前だ。成長するまで麦と毒麦がそっくり
で、区別がつかないように、本物と偽物のクリスチャ
ンは一見、余りにも似通っているので、容易にだま
されてしまう。似非クリスチャンが教会の中にいる。
彼らの巧妙な偽りや狡猾な方法で争いを起こし、
分裂を起こして行く事をよく見張って警戒すべき
だ。主は毒麦は最後に裁かれると言われる。
偽預言者にも気をつけよ。羊のなりをして、内は
貪欲な狼だ。