2020年08月01日(土)

「それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませて、自 分より先に向こう岸に行かせ・・」マタイ14:22


五つのパンと二匹魚の奇跡の後、群衆は主を政治的な王に祭り上げ
ようと、無理やり連れて行こうとしていた。そのため、主はすぐに
弟子たちを向こう岸へと、強制的に舟に乗り込ませられて、群衆を
解散されられた。そしてご自分は祈るために、一人で山に登られた。

その湖で、弟子たちは夜中に激しい嵐に会った。嵐の中で悪戦苦闘
だった。ここで学ぶ事ができる。弟子たちは主に強いて舟に乗せら
れ、主に従った中で、大嵐に会った。何となく思っていないだろう
か。自分から御心をそれるなら、ギクシャクしてうまく行かないだ
ろうが、御心に従ってさえいれば、問題なくスムーズに行くのでは
ないかと。

しかし御心に従う中で試練に会うという事だ。弟子たちは真っ暗闇
の中で、波風と格闘していた。「風が向かい風なので、波に悩まさ
れていた」。私たちも、様々な難しい問題に悩まされる。弟子たち
は、主が飛んでしまい、大嵐への対応で四苦八苦、パニックになっ
ていた。主を忘れていて、自力で頑張るので、すべては自分の肩に
かかり、重く、苦しく、先も見えない。

私たちも、突如の試練に、主が飛んで、自分が、自分がと必死にな
るだろうか。そんな中に主が来て下さって、「しっかりしなさい。
わたしだ。恐れることはない」と。「わたしだ」とは、主がモーセ
に語られた「『わたしはある』という者である」と同じだ。まこと
の生ける神と、ご自身を現わされた。常に私たちにも「わたしだ、
恐れることはない」と御声をかけて下さっている。

・・・・・・・・・・・
向かい風の中、波に悩まされる。私たちにも突如の試練、問題が起
きる。弟子たち同様何とかしようと必死になる。自力で頑張るので、
落ち込み、心は辛く苦しくなる。「恐れることはない」「わたし
だ」何と力強い言葉だろう。今も、語りかけて下さっている。