2024年05月01日(水)

「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、 ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、 歩き回っています。」Tペテロ5:8



信仰生活の中で、誰しも悪魔の執ような誘惑、攻撃に会った経験が
あるだろう。その誘惑を自分で何とかしようと、戦えば戦うほど、
がんじがらめになり、更に深みにはまって、身動き取れなくなって
しまう。自分の思いを無くそうと、消そうとすればするほど、誘惑
がますます強力になる。モンスターになって行く。

それは、自分で誘惑と戦って行くと、逆にその誘惑に、思いを集中
する事になってしまうのだ。思いに丸ごと捕らわれてしまい、どん
どん消耗し力尽きる。「思ってはいけない、いけない。してはいけ
ない、だめだ、だめだ」と必死になるのでなく、思いの向きを変え
てしまうのだ。さっさと用事をするとか、家事を始めてしまうと
か、行動する事も有効だ。悪魔は、もう無駄だと思うと離れる。

又、必要も無いのに、あえて誘惑の場に近づく事は、誘惑に自分か
ら乗って行く事になる。そのため、はなから避けて、誘惑には近づ
かない事だ。具体的行動が必要だ。テレビや本が誘惑になるなら、
消して、閉じる。そこから離れる。ある店が誘惑になるなら、例え
ば身体のために酒店、スイーツ店なら、店に行かない、近づかな
い。

誘惑になるもののそばを離れる。何よりも大事な事は、積極的に御
言葉や賛美、祈りで心を満たすことだ。空いた心には、必ずサタン
が来る。心を霊のもので、いつも満たしておく時に、悪魔の攻撃か
ら守られる。
------------
心配事も祈る前に考え込んでしまうと、次々にネガティブな思考
になり、起こりもしない事に時間を取られてしまう。よく経験す
る。祈り、立ち上がろう。悪魔の攻撃から立ち去ることが必要だ。