2004年01月01日(木)

「羊を百匹持っている人がいて、そのうちの一匹をなくしたら、その人は九九匹を野原に残して、いなくなった一匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか」(ルカ15:4)

ある青年のリーダーが一人の非行に走った少年を導いていた。
彼は反抗的で屈折していて、手を焼いた。どうにも出来ない
と感じ、しばらく遠のいていた。そんなある時、大切な小物
をなくしてしまい、家中を隅から隅まで、何度も何度も捜し
続けた。家具の下や裏や、ありとあらゆる所を捜し回った。
大事な持ち物を捜す真剣さと熱心さを思った時、主のお心を
思った。主はどんな思いで一匹の羊を追いかけておられる事
だろう。遠のいていた少年への主のお心を思った。大切な主
の魂だ、諦めかけていたその少年を再度主のもとへ導く事を
忍耐を持って続けた。やがて彼は主を受け入れた。私達も神
のお心にあずかれるように。