2007年05月01日(火)

『イエスを裏切ろうとしていたユダが答えて言った。「先生。まさか私のことではないでしょう。イエスは彼に、「いや、そうだ」と言われた』マタイ26:25



「ユダにサタンがはいった」とあり、
サタンはユダに入り、主イエスを裏
切ってしまった。サタンは勝手に入
る事はできない。自動的に入るわけ
でもない。ユダがサタンに心を開き、
受け入れた結果だ。ユダのメシヤ観、
価値観が主イエスとは相容れない事
が明らかになって行ったのだろう。
又、「彼は盗人であって、金入れを
預かっていたが、盗んでいた」とあ
るように、ずっとサタンに足場を与
えていた。ユダに何度も悔い改めの
機会を与えられた。主は「あなたが
たのうちひとりが、わたしを裏切り
ます」と言われ、まさか私ではと言
ったユダに、はっきりと「そうだ」
と言われた。あなたがたは全身きよ
いが、みながそうではない、とも言
われた。主の愛による悔い改めの促
しにも、ユダは決して応じなかった。
主を裏切った後も、悔い改める事は
なかった。悔い改めは大切だ。どん
な罪も悔い改めるなら、帳消しにさ
れ、完全な赦しが与えられる。何と
いう恵みだろう。罪を見くびっては
ならない。サタンに足場を与えてし
まう。日々、これぐらいとおろそか
にしている罪はないか。聖霊が悔い
改めを促しておられないか。罪を重
ねて行くと、やがて取り返しのつか
ない重大な事態に至ってしまう。日
ごとに、悔い改めよう。赦され平安
にされる。サタンに足場を与えない
ためにも。
-------------------
罪を犯すと神様から背を向けたくな
るのは悔いているからだ。その時、
素直に神様の所に行こう。「まさか、
私ではないでしょう」と言い出す前
に。罪まみれで平安でいられる前に。