2008年10月01日(水)

「彼らは足かせで、ヨセフの足を悩まし、ヨセフは鉄のかせの中にはいった。彼のことばがそのとおりになる時まで、主のことばは彼をためした」詩篇105:18



私たちは時に勘違いする。神
の御心に従ったのだから、も
う大丈夫。これで何もかもう
まく行き、順風満帆、最後ま
でもう0K!と。ところが、
時に、御心に従った途端、試
練が臨む。あなたも経験ある
だろうか。御心に従ったはず
なのに、状況がうまく行かな
いのだ。御心に従ったのだか
ら、すべてスムーズに行くは
ずなのに、頭をあちこちでぶ
つける。「なぜ?」「こんな
はずでは」「何かがおかしい」
「御心ではなかったのか?」
今、あなたがこの状態なら、
心配ない。着々と前進してい
る。御心ならすべてがスムー
ズとの、なぜか思いがあるた
め、戸惑い、思い悩んでしま
う。一番の苦悩は、本当に御
心だったのか?誤ったのでは
?との思いだ。しかし、そう
ではない。信仰が試されてい
る。「主のことばは彼をため
した」の通りだ。ヨセフの足
かせは、ヨセフを悩ました。
思い通りにならない、思うよ
うに行かない。あなたにも、
次から次へと問題が起きて、
悩ませられているだろうか。
まさに足かせのように感じる。
しかし、神の計画は着々と進
められている。あなたも今、
御心に従って船出し、嵐に会
い、信仰が試されている。主
の御言葉を、約束を握ってい
よう。「ですから、元気を出
しなさい。すべて私に告げら
れたとおりになると、私は神
によって信じています」。
------------------
目的の途中で誘惑や妨害が
あるだろう。御心に従ってい
るから更に信仰を試され、い
よいよ歩みを確かにされる。
ここに立ち元気を出して歩も
う。