2010年03月27日(土)

「古い人を脱ぎ捨てるべきこと、またあなたがたが心の霊において新しくされ・・新しい人を身に着るべきことでした」エペソ4:24

古い人を脱ぎ捨てて、新しい人を身に着るべき事を教えられている。新しくなる
とは、つまりは古い人を脱ぎ捨てる事だ。

ある古い工場が売りに出されていた。ガラスは割れドアは壊れ、外装も汚い。買
い手が現れ、喜んだ家主は、ガラスを替え、ドアを修理し、壁を塗り直すと言っ
た。しかし、買い手は無用だと言った。なぜなら、全部壊して全く新しい施設を
作るからと。

私たちの新生も同じだ。一部を修繕するのではなく、全く新しい建物が建て上げ
られる。新しい建物を建てるために、古い建物を壊さなければならないが、その
古い建物が捨てられない。

古い思考パタンや考え方が根強くて、なかなか捨てられない。主を信じ救われて
いるが、培われた古い価値観が残っている。古いままの価値観の上に、新たな建
物を建てている。

そうなら、主の言われる事より、自分の思いの方を信じてしまう。御言葉より、
目に見える所や常識を取る。その古い価値観が問題で、それを脱ぎ捨てることが
成長だ。古い思考パタンは、御言葉を、その通りに受け入れない。

愛されていると言われても「いいや、そんなはずはない」と言う。思い煩うな、
と言われ「思い煩わないなど、無責任だ」と言う。根深い古い思考パタンに気づ
くことから、成長が始まる。

・・・・・・・・・・・・・
生まれつきの価値観が根深く、御言葉より、すぐにそちらを無意識に選択してし
まう。そして気がつかない。心が暗くなり平安が失せる。すぐに祈ろう。御霊が
軌道修正し、御霊の中へと、古い人、肉がすでに十字架で死んでいる所へと導き
返して下さる。