2010年06月26日(土)

「娘よ。このことがどうおさまるかわかるまで待っていなさい。あの方は、きょう、そのことを決めてしまわなければ、落ち着かないでしょうから」ルツ3:1

ルツは、ナオミを通して知った神を信じ、故郷を離れ、姑について来た。ナオミ
はそんな嫁ルツのために祈り、ルツの将来についてよく考えた事であろう。

たまたま落ち穂拾いの畑で出会ったボアズ。彼は親類であり、ルツに目をかけて
くれてる。彼の申し分無い誠実な人柄、彼こそふさわしいと考えた。ナオミはル
ツに指示を与え、ルツは言われたその通りに、従順に従った。

その権利を持つボアズに、買い戻しを願った。すると更に近い親類がいるので、
その人が放棄するなら自分が買い戻すと。ナオミは、その更に近い親類という障
害を越えて、必ずボアズがルツを買い戻す事、それが神の御心であり、成就する
事を信じた。

それで、この事がおさまるまで「待て」と確信持って言えた。人間のわざでなく、
神が働かれるから、成り行きを見守っているようにと。じっとしておれと。つま
り肉の動きを止めることだ。

これが非常に難しくて出来ない。必ず何かしようとするし、動く方が楽で、安心
なのだ。目に見えない神をじっと待つ事は難しい。又、それは語られた事、示さ
れた事はして待つという意味だ。

導きに従った上で、後は、信頼して待つ。ルツは自分の分を果たした。だから
こそ、次にすべき事はそこで安息し、神がされる事を待てばよい。あなたにも、
今なすべ事を果たし、神を待てと言われているだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私におっしゃることはみないたします」とルツはナオミの言葉に従順に従った。
そして、その結果を、神にすべて委ね、神がボアズに働いて、ボアズが買い戻し
てくれるように、望みを抱いて待った。明け渡した後は、ただ平安に待っていれ
ば良い。