2001年11月26日(月)

「あなたのしていることは良くありません。あなたもあなたといっしょにいるこの民も、きっと疲れ果ててしまいます・・重すぎるのでひとりでできない」(出エジプト18:17)


モーセが膨大なイスラエルの民を率いて
砂漠を進んでいた時、様々な数え切れない
もめ事、不満、問題が起こって来た。
人々はモーセのもとへすべてを持って来た
モーセはその対応で疲れ果てていた。
舅が忠告を与えた。仕事を人に委ねて、何
でも自分でしない事だと。ある宣教師がこ
の事から教えられた。アフリカで、英語を
教える仕事をしながら、宣教活動を始めた
一人ぼっちで孤独だった。その近辺に幾つ
かの教会があり、牧師や教会員と知り合い
になった。しかし、自分は宣教師という立
場であり、自分の寂しさや孤独など誰にも
話せないと思い込んでいた。
だがそれは高慢な態度だっと気づかせられ
た。受ける事をしなかった事を。
助けが必要なら、それを求めてもよい事を
神は言っておられる。自分の限界を認めて
神に助を求めよ。神は力の源。