2012年10月27日(土)

「・・私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを 保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます」Tヨ ハネ1:7



人間である以上、誰しも失敗する。あなたも失敗した事があるだろ
うか。ある人が手痛い大失敗をしてしまった。よく考えもせずした
罪の行為に、後悔しても、しきれなかった。自分としたことが、何
と愚かな事をしてしまったのだろう。

自分では無いと思いたい。しかし、御霊に示された。紛れもなく、
それが自分なのだと。愚かな者であり、実際そのような者なのだと。
高慢を砕かれた。欲望のままに歩んでしまう、自分がいかに罪深い
者であるかを知り、砕かれた。

主の十字架が、まさにこの自分のためだと知らされた。それまで、
罪人と言われてもピンと来なかった。むしろ心の中では、自分は良
い人間だと思っていた。しかし、自分が罪を好み、自然にしていれ
ば罪を犯し、又、罪を犯しても、罪がわからず平然としている罪深
さを知った。

過失を犯してしまったが、痛く辛い所を通ったが、初めて十字架が
自分のためであるとわかった。人前にも、隠しようのない事が益と
された。人に知られて恥ずかしく、プライドは砕かれ、へりくだら
された。もし、人目に隠しおおせたなら、懲りずに、次はバレない
ようにやろうと考えたに違いない。

バレた事が悪いのであって、バレさえしなければ問題無いと。どん
なに罪深い者であるかを、主は教えて下さる。罪を認めて悔い改め
よう。罪の深さと共に、主の赦しを知り、主の恵みがどんなに大き
いかを知る。

・・・・・・・・・・・・・
光の中にいたい。御霊が絶えず罪を示して下さる。悔い改め、その
罪は完全に赦される。罪を犯してしまうが、赦されて赦されて、更
に主のご愛を知って行ける。罪がわかる事が恵みであり感謝だ。暗
闇の中なら罪がわからない。