2014年06月26日(木)

「彼らと盟約を結んで後三日たったとき、人々は、彼らが近くの者 たちで、自分たちの中に住んでいるということを聞いた」ヨシュア 9:17 

 

祈らないで、主を求めずに、事を行ってしまい、失敗した経験は無
いだろうか。行き当たりばったりで、高価な物を衝動買いし、そん
なに欲しい物でも無かったと後悔したり、祈る事なく思いつきで、
活動を始めてしまい、途中で様々な障害にぶつかり、結局中止にな
ってしまう。

どんなに一見良い事でも、祈らないで、肉の思いで始めてしまうと、
しばらくは続いても挫折してしまう。ある人は祈らないまま、目の
前に来た高額のバイトに飛びついた。しかし、早朝出の深夜帰宅で、
余りの多忙にデボーションの時間も取れず、生活が神から離れ、本
末転倒の状態を示され、途中で辞めた。

ヨシュアがギブオンの住民達にだまされて、盟約を結んだ箇所があ
る。ギブオン人達が計略を巡らし、変装し、遠くから来たと思わせ
て欺いた。実は自分達の中に住む、近隣の者達であった。この時、
対応するのに「主の指示を仰がなかった」。主を見上げず、肉の思
いで判断すると、道を間違ってしまう。

私達も心していよう。日常生活、祈りつつ、主の指示を仰ぎながら
歩もう。あの決定、この判断、主を仰ごう。祈って決めよう。でけ
れば、結局、肉で始めた計画は中途半端となり、蒔いたものを刈り
取る事になる。主に祈り、平安与えられ、確信持って前進しよう。
それは「主と一つ」に進める幸いな歩みだ。

・・・・・・・・・・・・
「主の指示を仰がなかった」。祈らずに事を行ない、失敗してしま
う。今日も主の御心を尋ね求めながら、祈りながら事に当たろう。
一つ一つ主に頼りつつ歩む時、小さな事にも祈りの答えを受け取り
喜びを与えられて歩める。