2002年04月25日(木)

「何も思い煩わないで…願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人の考えにまさる神の平安があなたがたの心と思いを・・守ってくれます」(ピリピ4:6)


 あるクリスチャン母娘が観光旅行して
いた時の事だ。雨で増水した川のほとり
を気持ちよく散策していた。
すると、割合急な流れの川の真中に岩が
あり、その岩に一羽の小鳥がたたずんで
いた。周囲の渦巻く流れには気にもとめて
ないかのように。
「まあ、主が私達に与えてくださっている
平安の絵だわ」私達は生活が順調な時は平
安で当たり前だ。しかし、周囲の状況が混
乱し波逆巻き暴風雨の時に平安でおれるの
だ。これこそ真の主の与えて下さる平安だ。
イエス・キリストという岩の上にしっかりと
立ち、思い煩い不安を主に委ね明け渡し、
主に信頼して行く時、この平安が心に来る。
主にしっかり心を向け定めているなら、
嵐の中で全き平安を与えられる。