2015年01月27日(火)

「ところが、まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした」ルカ15:20



弟息子は、父から財産をもらい、遠国へ行き、自分の思い通りに、
好きなように、生きたかった。誰にも邪魔されず、自分のしたい事
をする。それこそが自由であり、解放であり、喜びだと思っていた。
当初は、大勢の人々が群がって来て、人に囲まれ、快楽に酔った。

しかし彼らは、彼のお金や物目当てであった。だが湯水のごとく使
えばいつかは底をつく。とうとうその日がやって来た。遊興に使い
果たし、同時に飢饉がやって来た。金の切れ目が縁の切れ目とばか
り、人々は皆すぐに彼から去った。食べる事にもこと欠き、このま
までは餓死する。豚の番の仕事をし、その時、豚のえさを食べたい
と思うほど、飢えていた。

しかしそれすらもらえなかった。助けて気遣ってくれる人は誰もい
ない。そのどん底で我に返った。雇い人にまで、豊かにパンを与え
る父。とにかく帰ればパンにありつける。飢え死には免れる。そん
な動機で父のもとに帰る決心をする。父への応対のシュミレーショ
ンもする。しかし息子が家を出て以来、帰りを待ち続けていた父は、
父の方から走り寄り、息子を抱きしめた。

父の心を踏みにじり、自分勝手をし、ボロボロになって帰って来た
息子にかかわらず。その父の愛に触れた時に、初めて心底からの悔
い改めが起きた。真に父のもとに帰り、父の愛に憩い、父の愛を喜
び楽しむ者と変えられた。父の愛のもとで生きる者とされた。私た
ちがどうなろうと、主の愛は決して変わらない。
------------
何か益になるから人は近寄ってくるが、主は無益なままの子と呼ば
れる資格のない者を愛しつつ待っていてくださる。素直に帰れる御
父が、いつも傍におられるから悔い改めてまた進んでいける。