2016年06月26日(日)

「・・私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保 ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます」Tヨハ ネ1:8



イスラエル全軍が命がけで戦っている最中に、ダビデ王はエルサレ
ムにいて、夕暮れに床から起き出すような生活をしていた。すきと
油断がある時に、サタンはつけ込んで来る。バテシバを見た時に、
サタンの誘惑がダビデに臨んだ。ダビデはとっさに主を呼び、助け
を求め、主の力により誘惑を拒むべきだった。しかし、欲に負けて
バテシバと姦淫の罪を犯してしまった。

そこで主を仰ぎ、悔い改めるべきであった。しかしそうしなかった
時に、罪に罪を重ねてしまった。バテシバの夫である忠実な部下ウ
リヤを殺害してしまった。ずっと命をつけ狙われたサウルを、機会
があったにかかわらず、決して殺さなかったダビデが、何の落ち度
も無い部下を殺してしまった。王であり、誰も何も言えない。人前
に隠しおおせたと思ったが、一部始終を神は見ておられた。

「思い違いをしてはいけない。神は侮られるような方ではない」人
は蒔いた種を刈り取る。預言者ナタンを通して、ダビデの罪はあば
かれた。ダビデの素晴らしいところは、いっさい言い訳、弁解をし
なかった。バテシバのせいにしなかった。「私は主に対して罪を犯
した」と自らの罪を率直に認めた。

民や部下の手前、王が罪を認めるとは容易でない。しかし、その瞬
間、主の赦しが臨んだ。「主もまた、あなたの罪を見過ごして下さ
った」。この時、ダビデに心底の平安と安堵が戻った。罪を認める
ことが、光の中を歩むことだ。そうするならどんな時にも、赦しが
ある。

・・・・・・・・・・・・・
罪を認めない間は「御手が昼も夜も私の上に重くのしかかり、私の
骨髄は、夏のひでりでかわききった」とあり、苦悶の中だった。悔
い改めによる、主の平安は何にも代えられない。豊かな赦しを受け
て、この平安の中を生きて行けるとは何と幸いだろう。