2016年08月27日(土)

「あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけで なく、キリストのための苦しみをも賜わったのです」ピリピ1:29



私たちはともすれば、苦しみは経験せずに、祝福だけを賜わりたい
と願ってしまう。しかし、キリストを信じる信仰を与えられた時に、
キリストのための苦しみをも賜ったと言っている。信仰と苦しみは
セットだと。この世の宗教は、家内安全、交通安全、商売繁盛、無
病息災、五穀豊穣・・であり、良い事だけを受け、悪い事が起こらな
いための信心だ。

悪い事が起きるなら、信心の意味などない。しかし、主が私たちに
与えて下さる賜物は苦しみ、試練もあると言っている。そんな賜物
は避けたいと思うのが私たちかも知れない。しかし、キリストのた
めの苦しみがある、と言うことを最初から覚えておく事は有益だ。

家族からの迫害があり、学校や職場で嘲られたり、仲間はずれにな
る事があるかも知れない。迫害や苦しみは、悪なのではなく、神か
らの「贈り物」だと言っている。それは決して神からのバチや、怒
り、報復ではない。私たちは、苦しみは避けたいし、そこから逃が
れたい。しかし逃げて先送りにすると更に問題が大きくなる。

受け入れる事が最善だ。相手に贈り物をする時、どうだろう。相手
にとって良い物、ふさわしい物を選ぶ。試練は、神が私のために選
ばれた私に良い、ふさわしい「贈り物」だと言っている。生まれつ
きの価値観と何と違う事だろう。肉の価値観、物差しで見る時、苦
しみは忌むべきものでしかない。だが御言葉を通して、主の価値観
で見る時、それは平安と感謝とされる。

・・・・・・・・・・
この世では、順風満帆が善との価値観だ。悪い事が起これば、何の
ための信仰かになる。しかし、主はすべての事が感謝だと言われた。
無駄な事は一つとしてなく、目的と計画があり、意図がある。主の
愛に包まれている。どんな中も、この主を信じ、主と共に歩めるこ
とが幸せだ。