2002年06月26日(水)

「かえって人目に隠れたユダヤ人がユダヤ人であり・・御霊による心の割礼こそ割礼・・その誉れは人からではなく、神から来る」(ローマ2:28)

子供が小さい時、手かせ足かせに
感じ、何も出来ないとイラ立つ。又、
自らが高齢になったり、親を介護
するかも知れない。自分が病気に
なるかも知れない。家から出られ
ないと、神に奉仕する場が無いか
のように感じ、孤独になってしまう。
しかし、神に仕えているのに、行
動範囲は問題ではない。むしろ、
その中で豊かに祝福し、成長さ
せて下さる。実は、外に出られな
い制限は良いものだ。私達の肉
の欲望を断ち切ってくれる。
人に見られたい、人の賞賛が
欲しい。人に良く思われたい、
根深く巣くう、そういう肉欲が断
たれ、神のみを意識した隠れ
た奉仕が出来るようになる。
隠れて祈るのだ。沢山の執り
成しの祈りができる。その
隠れた一つ一つを神は見られ、
報いて下さる。神はあなたを
変えようとしておられる。
人前でなく、神の御前に生き
るように根本的に変えて下さ
る。隠れた奉仕をせよ。