2016年12月27日(火)

「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」Tペテロ5:7



ある人の会社が倒産した。貯えも無く、たちまち生活に困る事とな
った。どうしてよいかわからず、とりあえず、親戚にたちまちの必
要を借りようと思った。その親しい親戚とは長年の信頼関係があり、
快く応じてくれるとわかっていた。その事を牧師に話すと「いや、
その方に借りる前に、まず主に祈りましょう!」と言われた。

神は、必ず必要は与えて下さるからと。牧師に従うべく、共に祈り、
そして「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、
それに加えて、これらのものはすべて与えられます」の御言葉に、
非常に力を得た。「主を信じましょう!」との励ましに、主を信じ
て立とうと思った。

そして祈り続けていると、何とずっと昔に知人に貸したお金が、突
然まとまって返って来たのだ。驚いた。余りにも昔で、自分も忘れ
てしまっていた。ずっと申し訳ないと、返済したかったが、余裕無
くできなかった。やっとめどがついたのでと。思ってもみない所か
ら備えられ、本当に驚かされ、主の御名を崇めた。

別の人もリストラになり、次の職が全然無く、しかし「何も思い煩
うな」との言葉を信じ、「いっさい神にゆだねなさい」に従い、主
に委ねた。すると貯えも無く、目の前真っ暗なはずなのに、心は平
安で満たされた。心に感謝が湧き上がった。

近隣の畑の野菜が届き、魚釣り人から魚が届き、あちこちから、ほ
んとにエリヤのごとくカラスにより運ばれて来た。主の不思議を体
験し、更に喜びに満ち、やがて職が与えられた。
----------
祈りのより所となる御約束だ。愛する私たちのいっさいを心配し、
すでに備えられているものを与えてくださる。あれこれと心配事が
浮かんでは消えるが大胆に主に求める信仰を持って歩もう。
--