2017年08月27日(日)

「・・おおいをかけられたままで、取りのけられてはいません。なぜ なら、それはキリストによって取り除かれるものだからです」Uコリ ント3:14   

                

サングラスをかけて景色を見るとどうだろう。そのメガネの色に何
もかもが見える。セロファンを通して景色を見ても、青色なら周囲
も青、赤色なら周囲も赤に見える。同様に自分の強い思いがあると、
その自分の色に見える。根に自分の強い思いがあり、自分の願望と
いう色で物事を見ているので、思い通りでない環境なら、受け入れ
られない。

いつも喜べず、絶えず不満と愚痴になる。そして環境が自分の色に
合った時だけ、喜ぶ事になる。自分の願望というメガネをかけて環
境を見、御言葉を見ていないだろうか。外側のものがおおいとなっ
ているのでなく、心の内側の問題だ。自分の願望でなく、自分の思
い通りでなく、神の御心というメガネにかけ変えたらどうだろう。

状況は同じでも、見方が全く変わって来る。そうでなければ、自分
の願望が見えるのみで、まるで主が見えない。しかし神のお心に照
らし合わせて、環境を見て、神の価値観で判断し、神のみ思いを尋
ね求めて行く時に、どんな状況であっても、そこにある神のご計画
や目的を知って行く。

今、自分の強い「願望」に支配されていないだろうか。一旦、その
願望を主に明け渡そう。委ねよう。その時、まず心が平安にされ、
不満や思い煩いが消えて行く。その時、おおいが取られて、主が見
えて来る。そして心に喜びが来る。

・・・・・・・・・・・・・
自分の強い思いは、おおいになってしまう。御心を知る事を妨げて
しまう。御心がわからない時、無意識にも自分の強い思いに固執し
ていたりする。神が見えなくなってしまう。自分の思いをまず明け
渡せるように祈ろう。その時、御心が見えて来る。