2002年09月26日(木)

「恐れないで、ただ信じていなさい」(マルコ5:36)


 大勢の人の群れがイエスのみもとに
集まっていた。そこにヤイロという会
堂管理者が、イエスの足元にひれ伏し
死にかけている娘の癒しを願った。
イエスは彼と一緒に出かけられた。
しかし、途中、長血を患った女がイエ
スの着物に触った。信仰持って触った
のを見てとられ、癒しのために立ち止
まられた。その時、ヤイロの娘が無く
なったとの知らせが届いた。
主は失望した彼に、信じていなさい、
と声をかけられた。私達も厳しい試練
に会う時、もう駄目だと思う。
何もかもが砕け散って、もう何も望み
が無いように見える時がある。その時
こそ、実は勝利の一歩手前だ。
せんかた尽きて、心弱り思いしおれて
いるか。主は言われる「恐れないでた
だ信じていなさい」と。私は決してあな
たを見捨てないと言われている。
神に絶望は無い。あなたの信仰は報いら
れる。問題の彼方におられる神を見よ。