2002年11月26日(火)

「私たちは幸いを神から受けるのだから、わざわいも受けなければならないのではないか」(ヨブ2:10)


 突然母親の癌が発覚した。小さな子供は
言った。「なんで、お母さんが癌になるの?
なんで良いお母さんが苦しい目に会うの?」
母親は答えた。「この世で苦しみはあるわ。
だからこそ、お母さんは神様を知っている事
を心から喜んでいるのよ。もし、お母さんが
死んでも素晴らしい天の御国へ先に行って、
あなたが来るのを待っているわ」もし、私達
が苦しみに戸惑う時、神に心の疑問、苦悩を
ぶつければよい。しかし、神を非難するのは
的外れだ。神はヨブに試練を与えられた時、
その説明をされなかった。しかし、正しい事
が成されていると教えられた。
私達は説明が欲しくて、説明を求める。
しかし、神は、神に信頼する事を求められる
そして、主は私達の苦しみを負って下さって
いる。主が共におられる。