2021年01月27日(水)

「この人の名はナバルといい、彼の妻の名はアビガイルといった。この女は聡明で美人であったが、夫は頑迷で行状が悪かった」Tサムエル25:3



ダビデはサウルにつけ回され、命の危険に逃げ回っていた。しかし、
そんなダビデのもとに、貧しい人々や王に不満を持つ人々が寄り集
まり、600人にもなった。その人々の養いのため、荒野にいた時、
富裕なナバルに食糧を頼んだ。というのも、ナバルの家畜をダビデ
達が守ってやっていて、持ち物は何一つ無くならなかった。そのた
めの親切を求めた。

ところがナバルは愚かで、ダビデを非難し拒絶した。そのためダビ
デは400人の部下を引き連れ、報復に向かった。これをしもべが、
ナバルの妻アビガイルに告げた。ダビデの使者に、ナバルは罵った
こと、彼らは事実良くしてくれたこと、このままでは主人や一家が
皆殺しにされると。その時、聡明なアビガイルの的確な判断と機転
で、事なきを得た。

ダビデのもとにすぐに駆けつけ、溢れるばかりの食料を贈り、主の
御心ではない復讐をしないよう、へりくだって、知恵をもって進言
した。ダビデはその進言に耳を傾け、ナバル討伐を思いとどまった。
アビガイルの行動が無ければ、ダビデは肉で復讐していただろう。
ダビデは、アビガイルを遣わした神を見た。彼女を通して「今日、
あなたを私に会わせるために送って下さった神」、

「悪を行なうのを引き止めて下さった主」と。神がとどめて下さっ
たので、自分は罪から守られたと。私たちにも、御霊が進言し、肉
の思いをとどめて下さる。そのために、御霊は私たちに語り、促し、
又、人を送って御心を示される。御霊の進言に従おう。
------------
肉は勢いがあり、すぐに愚か者へと向かわせるが、御霊はアビガイ
ルのように知的で聡明な神の御心に導いてくださる。怒りは全てを
知っておられる御手に委ねて、御霊の声に従おう。