2022年01月27日(木)

「あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先に、あなた がたに必要なものを知っておられるからです」マタイ6:8



ある人の証しだ。主に導かれ神学校に入学した。最終学年に進む
時、
手持ちのお金では授業料が払えなかった。規則があり、払えなけれ
ば、退学するしかない状況だった。とにかく祈りに祈った。主は、
必要は必ず与えて下さるのでは。期限も近づき、ただ祈るばかりだ
った。祈りに祈った。とうとう期限当日になったが、与えられなか
った。

仕事も辞めて、遠くの田舎から出て来た。主の御心を確信したはず
だった、どうしてなのだろう。だが、与えられないからには、これ
も主の御心であり、引き揚げようと思った。寮で荷物の整理をして
いると、そこに学友が部屋に入って来た。話を聞いて驚いたが、そ
の彼も授業料が払えず、どうにもならない状況にいた。

幾ら不足なのかと聞くと、丁度手持ちの金額だった。自分のために
は全く足らないが、彼のためには充分だった。それでそれを彼に上
げた。彼はびっくりして「君はどうするのか」と。「いいんだ。君
がこれで進級できるなら使ってもらえたら、嬉しい」と。彼は何と
も申し訳無さそうにしていた。

荷物の整理が全部済んで、部屋を出ようとした時に、一つの郵便物
が置いたままだった。彼が「見ないの?」と聞くと、「もういいん
だ。捨てて」と言った。それで、彼が開けてみると、何と多額の小
切手だった。授業料に十分だ。二人で大喜びし、主に心から感謝し
た。
-------------
主は必要をすべてご存じのうえで求めよ、門をたたけと言ってくだ
さる。徹頭徹尾、主を信頼し祈り求めよう。それならノーの答えも
確信して平安に受け取れるのではないだろうか。