2022年07月27日(水)

「天の下では、何事にも定まった時期がり、すべての営みには時が ある」伝道3:1



祈りに関してどうだろう。祈り続けるのだが、祈っても祈っても答
えられない経験があるだろうか。真剣に熱心に祈っているのだが、
答えが来ない。しかしそれを通して、祈りの答えには、「神の時」
があるという事を学ばせられる。

「神のなさることは、時にかなって美しい」。神が目的をもって、
時を遅らせておられる。御心にかなっていないのでなく、御心であ
るが、神が最善の時機を定めておられる。私たちが思う「時」と、
神の「時」は、しばしば異なる。神のタイミングは、神の栄光が最
高に現わされる時だ。

私たちは、時に「今こそ」その時、と思うが、神のみ思いは更に高
く、深い。ラザロが死に直面していた時、マルタとマリヤはどんな
に主を待った事だろう。主なら病気をいやす事が可能だ。一刻も早
くと、今か、今かと待ち続けた事だろう。しかし、主は動かれなか
った。尚も二日もとどまられた。

そしてラザロの死を確認してから動かれた。主の御心は病気を治す
事ではなく、ラザロをよみがえらせる事であった。「もう臭くなっ
ておりましょう。四日になりますから」。墓に葬られた上、四日を
経て、もう腐敗しているという、ダメ押しのもとで、主は奇跡をさ
れ、ラザロをよみがえらされた。最も栄光が現される「時」であっ
た。

あなたも、御心を確信して祈っているなら、答えが来る「時」があ
る。すでに聞かれていると信じ、神の時を待ち望もう。「万軍の主
は誓って仰せられた。『必ず、わたしの考えたとおりに事は成り、
わたしの計ったとおりに成就する』」主の御心は必ず成就する。
---------------
今だと思った時に事が成らなければがっくりと落胆するが、神のも
とにへりくだり時を待つことを学ぼう。少しの無理もなく鮮やかに
門が開く神の時が来る。ただ主の栄光に賛美をささげる時だ。