2022年09月26日(月)

「神は、ノアと箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣やすべて の家畜とを心に留めておられた」創世記8:1



ノアは、主から箱舟を作るよう命令を受け、その通りに従った。だ
が見渡す限りの晴天、雨など降りそうにない。ましてや洪水など誰
が信じられよう。しかしノアは見える所や自分の思い、感覚、感情
でなく、主の言葉を真実とし、主の言葉に従った。寸法も設計も自
分の思いや感覚でなく、「すべて主の命じられたとおりにした」。

箱舟が完成した時も、自分で入るのでなく、主から「あなたとあな
たの全家族とは箱舟に入りなさい」との言葉によった。すべてにお
いて、主の言葉に従った。雨は40日40夜降り続き、その後も150日
間、5ヶ月間、水が増え続けた。その後、水が引き始め、大雨が止
んだ。

アララテ山上に箱舟はとどまり、2ヶ月半後に、山々の頂きが現れ
た。ハトを放っては様子を見、結局山上で尚7ケ月待った後、地は
乾いた。その時、主は家族と一緒に箱舟から出るよう命じられた。
ノアは箱舟を作るのも、箱舟に入るのも、出るのも、すべて主の言
葉によった。

水かさが増し続けた5ヶ月、雨が止んだ後7ヶ月、ずっと箱舟の中
だった。どんな思いだったろう。しかし、主は「ノアと、すべての
獣や、すべての家畜とを心に留めておられた」。主が心に留めて下
さっているなら、それがすべてだ。私たちにも同様にして下さって
いる。

先が全く見えない、試練の中で、主は、あなたを心に留めておられ
る。それで十分だ。主は必ず最善をして下さるからだ。そこを信
じ、試練の中で、主の言葉に従って行こう。
-----------
主の御言葉を信じて素直に従っていく信仰生活はなんと幸いだろ
う。主の最善を信じていても目の前の暗闇に影響されてしまう。不
安や恐れを祈りつつ祈りつつ、幼子のように主に従っていこう。