2023年04月26日(水)

「彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひと りには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅 に出かけた」マタイ25:15



主人がしもべたちに、それぞれ5、2、1タラントを与えて、商売す
るようにと言い、旅に出た。「おのおのその能力に応じて」タラン
トを与えられたとあり、主の采配で、御心のままに与えられてい
る。量は各々異なるが、それは不公平ではなく、御心により量って
与えられている。それは、立場、役割、使命が一人一人異なるとい
うことだ。

それぞれ全く異なるので、競争になりようがない。ライバルはおら
ず、誰とも競争にならない。そこに比較は無く、自分に任されたタ
ラントを、生涯しっかり用いて行くということだけがある。各々の
力量、技量に応じて、機会も備えられている。5タラントと2タラ
ントの者は「すぐに」出て行って商売をした。主人を心底信頼して
おり、主人のために労する事が喜びであった。

1タラントの者も、1タランは多額であり、主人から信頼されて任
されていたのに、すべてを無駄にした。最低限の事さえもしなかっ
た。5と2タラントの者は、喜びで、わくわくして働いたろう。彼
らは主人に対して良い思いを持っていた。主人が戻った時に「5タ
ラント預けて下った」「2タラント預かった」と、「預けて下さっ
た」と話した。

1タラントの者は「蒔かない所から刈り取り・・ひどい方」と言い、
まず主人に対する見方が全く間違っていた。1タラントをも失って
しまった。「わずかな物に忠実」、任せて下さった賜物を、忠実に
主のために用いて行こう。そのように祈って行こう。
------------
賜物は主が与えてくださった恵みだ。何も出来ないのではなく主が
導いてくださっている。主が喜びも輝きも与えてくださる。わくわ
くして主に豊かに用いてもらおう