2003年02月24日(月)

『主はサタンに仰せられた「では、彼のすべての持ち物をおまえの手に任せよう。ただ彼の身に手を伸ばしてはならない」』(ヨブ1:12)


 神はサタンがヨブに襲いかかるのを許された。
ヨブをふるいにかけ、きよめるためにサタンを用
いられた。神が用いられるのは、常に砕かれた器
だ。私達を放っておかないで、抑制し訓練される。
様々な試練を与えられる理由である。ヨブと同様
にペテロも取り扱われた。ペテロの自信に対して、
自らの弱さを真に認識させ、神に頼る者とするた
め、将来の指導者として建て上げるため、主はサ
タンのふるいを許された。「サタンがあなたを麦
のようにふるいにかけることを願って聞き届けら
れた」徹底的なふるいであった。
奥底にある「自信」を砕くために、痛ましい過程
があった。もはや、二度と自分の力を信じないよ
うに、神に信頼して歩めるように。
私達に起こる様々痛み、苦しみは、自分の力を砕
き、神に頼る者に変えるため。