2024年04月26日(金)

「人の望むものは、人の変わらぬ愛である。」箴言19:22



私たちは、人の目が気になり、他人の評価が気になって仕方が無い
という、根深いものがあるだろうか。肉の性質があるので、どうし
ても人に認められたい、受け入れて欲しい、との強い思いがあるだ
ろうか。「人の望むものは、人の変わらぬ愛」とあり、私たちは生
まれつき、人の愛を求めていると言っている。

アダムとエバが、神に逆らい、罪の方を選び、罪を犯した。その罪
により、主との関係が断たれてしまった。それまで主の豊かな愛を
受けて、主との交わりの中で、充分に満ち足り、喜びに溢れていた
のが、その関わりを失ってしまった。それゆえ、人は、人の愛を求
めるようになった。これは普段、無意識で、認識していないだけ
で、自分が思う以上に根深い。

人からの愛が欲しいので、良い人と思われたいし、人に嫌われたく
ない。これが高じて行くと、人の顔色ばかりを気にし、「ノー」が
言えなくなる。心は「ノー」なのに、嫌われたくないので「イエ
ス」の行動をして行く。信仰によってでなく、嫌々、強いられて、
建前で生きると、本当の自分を生きる事ができない。「ノー」が言
えず、嫌々、強いられて、相手に合わせて行く。すると相手を嫌
い、憎むようになってしまう。

そのためにも、きちんと「ノー」を言うことが大切だ。思うところ
があれば、主のもとに行き、御霊に心を探って頂こう。心の内をこ
とごとく告げて、主と交わろう。様々な気づきを与えて下さり、御
心へと導いて下さる。自由に、自由にして行って下さる。
------------
ノーが言えない自分を認めず、かといってイエスも言えず、相手を
敬遠してしまう。よく経験する。主に祈り、本音の部分を明らかに
されて、主の導きの中で手放していきたい。