2003年09月26日(金)

「あなたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます」(ヨハネ15:7)


 晩秋になると、枯葉が舞い、庭に道端に多くの
枯葉が落ちる。枯れ葉や枯れ枝の掃除が大変だが
「実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き」
と重なる。私達は御霊の実を結んでいるだろうか。
「多くの実を結び・・父は栄光をお受けになる」
御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、
誠実、柔和、自制。この実はどうすれば結べるのだ
ろう。一生懸命に頑張れば良いのか。答えは否。
主に留まる事、枝はぶどうの木につながっているだ
けで養分が流れ豊かな実を結ぶ。
主に自らを明け渡し生き生きとした交わりの生活に
よってだ。その時、主の御思いが自分の思いとなり、
願いが一致するので、祈り求める願いが叶えられる。
主にとどまれ。