2003年11月26日(水)

「わが父よ。どうしても飲まずには済まされぬ杯でしたら、どうぞみこころのとおりをなさってください」(マタイ26:42)

主イエスは十字架につかれる前に祈
られた。その祈りは最初は「できますな
らば、この杯をわたしから過ぎ去らせて
ください」だった。
しかし、わたしの願いではなく、みこころ
の通りにと祈られた。祈りが変わって行
き、飲まずに済まされぬのでしたら御旨
の通りにと。十字架を負うとは、自分の
願いを捨てて神のみこころに従う事だ。
主が父のみこころに従って行かれたよ
うに。自分の思い通りにならない状況を
受けいれる事だ。
自分を捨てて日々自分の十字架を負い
わたしについて来なさいと言われたよう
に、それは日々の事だ。日毎に自分の
思いを捨て、みこころを行い、自分の思
いとは違う状況を受け入れ続ける事。
そこに真の平安を見出す。