2004年04月25日(日)

「天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い」(イザヤ55:9)

ナイアガラの写真を見た。その水量の莫大さに豪快さに驚く。実際に見るなら更に壮観だ。どの場所からでも、そのとどろきと共に恐ろしいほどの豪快な眺めだ。ところがジェット機で滝の上を飛ぶと小さな点、川は細い線のようで、ちっぽけなもに見えた。視点によって見え方が全く違う。問題の糸口が見つからず深い苦悩の中にあった、ある人が行き詰まって、静かに御言葉に向かい祈ろうと都会の真中の一番高いビルの最高階の喫茶室へ行った。落日は絶景で創造主である神をすぐそばに感じた。偉大な神を思い問題が小さな事に見えた。途端に御言葉が臨み難問が解決へと導かれた。問題に押しつぶされそうになる時、神の視点から問題を見直せ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題を下から見上げるなら、とてつもなく大きなものに、巨人に見え、自分が問題におしつぶされそうになる。しかし、頂上から問題を見下ろすなら、小さな事に見え、対処できる。神と共に神が見ておられるように、問題を見ることだ。そのために祈りが一番大切。