2001年04月26日(木)

   「自分の宝は、天にたくわえなさい」」(マタイ6:20)

  
 有名なスポルジョンが、バビロンを征服し、補囚
のユダヤ人を開放したクロス王についてこんな話を
した。ある訪問者がクロス王の庭をほめたたえて、
この庭は自分に大きな喜びを与えてくれる、と言っ
た。するとクロス王は「そう、でも私が感じる喜び
ほどではないでしょう。なぜなら、私自身で一本一
本植えたのですから」と言ったそうだ。
スポルジョンは言った。
「ある聖徒が他の人よりも天国でより大きな充実感
を持つ理由の一つは、彼らが天国のためにより多く
の事をしたからだ。」
私達が天国へ行った時、誰かが言ってくれるだろうか。
「私はあなたに心から感謝しています。私が今日ここ
にいるのは、あなたの証しと招きのおかげです」
天国の喜びは、人々をキリストへ導く手助けした者に
とって、最も豊かな者となる。
だから、罪に失われた人々をイエスに導くために、な
し得る限りの事をしよう。これこそが、「天に宝を積む
事」だ。天で、キリストに導いた人に会えるのだ。