2005年01月27日(木)

「あなたがたのところへ行としました・・一度ならず二度までも心を決めたのです。しかし、サタンが私たちを妨げました」(Tテサロニケ2:18)



サタンの最大の成功は何だと思うか。それは自らをきれいに隠す事、忘れさせる事だ。サタンを意識したのはいつか?どれだけの時間忘れ去っていたか。それが最大の攻撃だ。サタンに気づいた時、光があたったという事、神の働きだ。光のもとに出されたサタンはもはや敗北だ。闇にのみ働け、闇に暗躍するサタン。光のもとに出す事だ。失敗し過失を犯したなら、神の御前に正直に認め悔い改める事だ。弱さがあるなら、それを神の御前に持ち出し、祈る事が出来る。そうするなら、サタンに足場を与えない。罪を隠しているか。サタンはそこに足場を得る事が出来て、私達はますます罪の深みにはまって行く。神の前に、光に罪を出せ。闇の勢力、サタンとの戦いだ。
―――――――――――――――
私たちにいつも自分だけを見させ、周囲ばかり見させるサタン。ただ神様に目をむけ、自分の罪を示されるよう、祈り尋ねていこう。神様との正しい関係のみがサタンの誘惑から守られる道だ。