2005年05月27日(金)

「持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っているものまでも取り上げられてしまいます」(マルコ4:25)


神に従い、御言葉を実践して行く人は更に恵みを増
し加えられ、信仰が成長して行く。実践し従って行
くなら神を豊かに知って行く。しかし、示された事
に従わず実行しないならもっているものまで失って
しまう。又「人に量ってあげるその量りで、自分に
も量り与えられ」人を赦して一番益を受けるのは、
相手ではなく自分自身だ。傷つけられたかも知れな
いが、相手を恨み憎むのは、実は自分を一番苦しめ
る事。四六時中心が拘束され、かんじがらめにされ
る。憎しみは心を壊すだけでなく、身体まで壊して
しまう。主が赦しなさいと言われるのは私達の益の
ためだ。鎖から開放され自由にされる。神に従うな
ら、ますます自由にされ、信仰と喜びが増し加えら
れる。
-----------
信仰の目で物事をよく見て行っていけますように。
世の常識、肉のおもむくままに行動するなら、混乱
は深くなるばかりだ。