2005年06月26日(日)

『主は、「私の恵みはあなたに十分である。というのは、わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです』(Uコリント12:9)

青年のバイブルクラスを導いていた男性が、厳し
い試練を通った。余りの厳しさに弱り果て、いかに
自分が弱く、罪深く、ふさわしくない者であるかを思
い知らされた。心砕かれ、へりくだらせられて、自分
には人を教える資格は無いと、辞退しようと思い始
めていた。そんな時、一人の青年が「あなたの導きに
感謝します。最近特に恵まれ、あなたの語ってくれる
御言葉は心に響いて来て、深く教えられています」と
伝えた。その時、神の恵みは十分で、弱さの中に現
れるという事を知らされた。弱い者を、自分には何も
無い、何の力も無いと思っている者を用いられるの
だ。あなたは今、弱いと感じているか。大きな恵みだ。
そこにこそ神の力が完全に働く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この世が認めるのは能力だ。いかに出来るかだ。
しかし神の国は正反対だ。自分の力は、神を知る事
を妨げ、神から離れさせるだけだ。弱さが恵みなどと
何と感謝な事だろう。