2005年08月27日(土)

「・・それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい」(ヨハネ21:22)

ある人が同窓会に出席して惨めになったそうだ。
皆が出世話、子供の自慢話で、自分は何も自慢
する事が無く落ち込んだのだ。しかし、彼も間違っ
ている。人と比較して自分を量っていて、自分を
見失い、自分の価値を認められないのだ。人が
基準になっている。物差しが間違っているので、
正しい答えは出て来ない。私の価値はどこにある
のか。私の価値は神から来る。御父の一番大切な
御子を殺して下さったほどに価値がある。それほ
どに大切に思っていて下さっている。誰が価値の
無い者の身代わりに、何よりも大事な子供を犠牲
になどするだろう。常に神に焦点を合わせ、神は
私をどう見ておられるか、御言葉はどう言ってい
るかが大切。神は外側でなく、神に信頼する心を
見て喜ばれ祝福して下さる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも思考する時、物差しは何か。「比較」で量っ
ているか。常に同じ思考パタンに違いない。優越
感と劣等感を果てしなく行き来するだけ。その根は
同じで、高慢だ。よく心を点検して、その所を御
言葉と取り替え埋めよう。安らぎと喜びが来る。