2005年10月27日(木)

「よく聞かないうちに返事をする者は、愚かであって侮辱を受ける」(箴言18:13)




相手が喋っている時もなかなか聞いて
いないものだ。人は自分の言いたい事
に夢中だ。相手が話している時も自分
の思いの中だ。相手によく耳を傾ける
事は伝道の大切な要素だ。物理的な言
葉でなく、言葉の裏にある、また、そ
こにある相手の心の声、気持ちを受け
止めて初めて聞いた事になる。相手が
答えが欲しいのではない時に知ったか
ぶりで教えたがり、失敗する。相手を
受け止め、しっかり耳を傾け聞くこと
で愛を表す事が出来る。相手に真剣に
時間と労力を割いて聞く事は愛だ。誰
しも聞いて欲しい。聞いてくれる人を
求めている。そして、私達が最も聞く
べきは主の御声だ。知るべきは主のお
心だ。心して聞く者に、耳を傾ける者
に主は必ず御言葉を与えて下さる。
---------------------
心を傾けなくても聞こえる。しかし、
心を傾け耳を澄まさなければ聞こえな
い声がある。神様の御声も、愛する人
の心の声もだ。よく聞く事はむずかし