2006年01月27日(金)

「人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である」(箴言14:12)

信仰生活で時々陥る事がある。
それは、自分の思いが強く、自
分の思う道が絶対に最善だと思
い込む事だ。そうすると、他の
ものがいっさい見えなくなり、
主の御心が見えなくなる。御心
が見えないので、更に自分の思
いに固執し、思いを通して行く。
肉の目には、まさにまっすぐに
見える。神はあわれみ深く、し
ばしば環境を閉ざして、教えら
れる。道が閉ざされる時、我に
返り、心を探りながら主の御心
を祈り求める。その時、自分の
思いであった事を悟る。私たち
が一番に聞くべきは神の御声だ。
しかし、自分の思いが強いと、
神の御心と誤る。あなたはどう
だろう。自分の思いは最善に見
える。しかし、神は環境を閉ざ
して語られる。閉ざされたなら、
それ以上に遙かに良い道が別に
備えられているという事だ。
自分の肉の思いで進んでいない
か、よく点検しよう。
------------------
神様の道がわからない、御言葉
も入ってこない・・・自分の思
いが溢れている時でも神様が静
かに環境を通して導いて下さる
神様の道だけが成ること感謝だ。