2006年03月27日(月)

「信仰は聞くことから始まり、聞くことは、キリストについてのみことばによるのです」ローマ10:17


信仰は、神から語りかけられ
る御言葉を聞く事を通して、
養われ成長して行く。漠然と
、漫然と、行き当たりばった
りで信仰生活をしていても、
信仰は決して成長しないし、
養われない。御言葉を聞く事、
真剣に聞く事、神に焦点を当
てて行く事が大切だ。
それにによって養われて行く。
御言葉により神がどのような
お方か、神の愛がどんなに高
く深いか、様々な状況の中で、
神の御心は何か、神が自分に
求めておられる事は何か、そ
んな事を知ろうと心を定めて
求めて行く事だ。状況でなく
、状況を支配しておられる神
を信じ、従おうとの姿勢を通
して、信仰は成長して行く。
その中で、自分の思いと異な
る、神の思いに出会う。
私達の思いよりも高くて深い。
神に焦点を当てて見て行くか
らこそ、そのような事も知れ
る。御言葉を聞こう、従おう
との決意で生活を始めると、
生活の中で必ず神に出会う。
-------------------
従おうという覚悟で御言葉を
聞いていなくては、何も生ま
れない。「御心がなりますよ
うに」の思いで今週も聖書を
開こう。