2006年04月26日(水)

『ピラトは言った「では、キリストと言われているイエスを私はどのようにしようか。」彼らはいっせいに言った。「十字架につけろ」』マタイ27:22

主が憎まれたのは、人々の罪を指摘し
たからだ。罪を指摘しないなら、迫害
を受ける事はない。主はユダヤ人の欺
瞞を暴き、間違いを示した。罪を悔い
改め、神の救いを受けるようにだ。し
かし、彼らはどこまでも自分は正しい
人間であり正しい信仰者であり、罪は
無いと言い張った。救いの必要性など
無かった。人は良い人だと言われてい
る限り問題は起こらない。しかし、主
は明確に彼らの罪を指摘されたので、
彼らは主を憎んだ。憎悪はエスカレー
トして行った。ピラトは、主が無実で
ある事はわかっていて、釈放しようと
した。しかし、暴動をチラつかせ脅さ
れた。彼は正しい事はしたいと思った
が、自分の地位や将来を犠牲にしてま
でその気は無かった。私達はどうだろ
う。ピラトのように自己保身で知らん
顔、主を十字架につけるだろうか。そ
んな私達をこそ、愛し抜かれた、主の
十字架を覚えよう。
・・・・・・・・・・・
二つの側から主を十字架につける。優柔
不断と保身によって。もう一つは「自分
が正しい」に立って。自我は神や御言葉
まで身によろい、自己を主張する。どち
らも自分の内にある。それを十字架の愛
がおおう。