2006年05月26日(金)

 「これを聞いて、イエスは答えられた。『恐れないで、ただ信じなさい。そうすれば、娘は直ります』」ルカ8:50 

 
ヤイロの娘が死にかけていた。
ひれ伏して、主に家に来て頂
きたいと願った。一刻も早く
と急ぐところへ、妨害が入っ
た。長血の女が癒しを求めて
来たのだ。手間取り、彼は早
く早くと、ハラハラだったに
違いない。やっと終わり、早
く娘の元にと思いきや、そこ
に娘が亡くなったとの報が入
った。ヤイロの心はどんなも
のだったろう。目の前が真っ
暗だったに違いない。その時
に主は、恐れないで、ただ信
ぜよと、御声をかけられた。
「信仰」を求められたのだ。
ヤイロはこの時、凄まじい勢
いで襲い来る不信仰、疑い、
不安を閉め出す必要があった。
信仰は、不信仰な思い、言葉
を拒否し受け入れない事だ。
そして人々が主の言葉に嘲笑
う中も、信じ続けた。その結
果、娘は直った。あなたも不
信仰を拒否し、信仰を選び取
り、信じ続けよう。みわざを
見る。
----------------
恐れや不安が胸いっぱいに広
がる時、自分で右往左往し主
を忘れている。ヤイロの信仰
に習ってただ、主を、約束の
御言葉に心を向けよう。
恐怖と不安は消え去る。