2006年08月27日(日)

「私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあ、どうぞ。これがあなたの物です」マタイ25:25

この1タラント預かった者の間違いは、主
人を誤解していた事だ。蒔かない所から刈
り取り、散らさない所から集める「ひどい
方」だと。神は冷酷な、恐い方、私達を苦
しめ、元を取らないと許さない方だと。
「ひどい」=「厳格な」、彼の神観だった。
与えられた働きを恵みであり特権だと思わ
ない。喜び無く、苦痛でしかない。当然、
喜びや感謝など無い。自分は1タラントで、
他の5タラント2タラントに比べ、不満と
妬みがある。働いたとて儲けは少ない。し
かし、失敗すれば怒りを買う。何の良い事
も無い。それなら、そのまま返せばいいで
はないかと、そして、その自分を悪いとも
間違っているとも思っていない。根本的誤
りは、神を間違って見ていた事だ。愛なる
お方で、失敗もリスクも覚悟の上で1タラ
ントも任せて下った。1タラントは少額で
はない、6千万だ。大きな信頼を寄せて下
さっている。その愛と信頼に答えたいから、
与えられた賜物を十分使って、主のために
労する、それは喜ばれる態度であり、私達
にも、喜びと楽しみとされる。
・・・・・・・・・・・
神が失敗を許さない恐い方なら地に埋める。減り
さえしなければ文句はないだろうと、神との取引関
係だ。神は心を持った方、神の差し出された愛と
信頼に、応える事を願っておられる。私達の神との
関係はどうだろう。