2006年11月24日(金)

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください・・私をとこしえの道に導いてください」詩篇139:24 



まだ起きていない先の事に対
して、不安を誰しも経験する。
不安が不安を呼ぶ。大部分の
不安は自分勝手に作り上げた
ものだ。空想が妄想になり、
どんどん膨らむ。自分でシナ
リオを描き上げる。ますます
不安になり、思い煩う。
しかし、自分が思い煩いを作
り出している事に気づかない。
そういう人は、不安が無いと
不安なのだ。不安が無いと落
ち着かない。あなたも当ては
まるだろうか。対処法はまず
ことごとく神に告げる事だ。
不安を余すところなく神に持
って行く。何が不安なのか、
どう不安なのか、気持ちを神
に話す事だ。不思議だが、気
持ちを神にことごとく告げる
と平安になる。あなたもやっ
てみる事だ。そして、神の御
前に静まろう。自分の思いを
探り、自分が自分の思いを知
るようにさせて下さる。
何が原因でそんなに思い煩っ
ているのか、自分の心の奥に
あるものも知らせて下さる。
それを知り、認める時、解き
放たれて行く。
----------------
自分の何が原因なのか。そこ
をきちんと示されなければ、
いつも堂々巡りだ。本気で改
善したいかどうかもわからな
い。まず静かに神様の御前に
出て心の内を探っていただこう。