2006年12月27日(水)

「わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ・・」イザヤ55:11      

私達は意志が強ければと思う。祈り続け
られる意志があれば、必ず答えられるの
にと。しかし、人間の意志の力が物事を
実現させるのではない。神の意志が、物
事を実現させるのだ。だから、神の御心
が重要だ。しばしば、自分の望む事、又、
主が望んでおられるのではと「自分が思
う事」を神の御心と勘違いする。しかし、
成就しないので、いぶかる。ある人が、
これぞ御心と思うが、決してうまく行か
なかったと証しした。後にそれは、神の
望む事ではなく、自分が、神のためにし
たいと望む事をしていたと気づかされた。
が、神のためとの大義名分に隠れて、な
かなか気づかなかったと。「自分が望む」
神の言葉でなく「神の口から出た」言葉
が成就する。決して虚しく帰らない。ど
うすればよいのか。まず自分自身の意志
を明け渡す事だ。自分の意志が妨げる。
私達自身の意志が、神の意志に服し、御
旨を選んで行く時、神の力が御旨を実現
させて行く。
・・・・・・・・・・
自分の口から出る言葉でなく、神の口から
出る言葉が成就する。「神から」発した事
だけが神によって成り神に至る。自分が望
む事でなく、神が私に望まれる事に視点を
置いて御言葉を聞こう。