2007年03月25日(日)

「ユダ族は、エルサレムの住民エブス人を追い払うことができなかった。それで、エブス人はユダ族とともにエルサレムに住んでいた。今日もそうである」ヨシュア15:63


ユダ族は今まで果敢に戦って来たのに、
エブス人を追い払えず、彼らと一緒に
住むようになった。なぜかわからないが
神が御心によりそうする事を許された。
敵対する者をとどめられたのは、民を
倒すためでなく、より神に頼み、成長さ
せるためだ。苦しみは避けたいし、逃げ
たいし、好きではないが、苦しみの中で
人は成長して行く。すべてが自分の思
い通りになる環境では、人は成長する
事はまずない。思い通りにならず、目の
前、障害だらけで、不都合この上ない
環境こそ、実は恵みなのだ。あなたも、
かせの中に入れらているか。あっち向い
ても、こっちを向いてもぶつかり、心は悶
々状態か。そのような時こそ、神が大切
なことを教えて下さる時であり、成長の時
だ。あれほど悩まされたエブス人だが、後
にダビデの時代に、エブス人攻略に成功
した。エルサレムからエブス人を追い出し、
これがダビデの町となった。今、もし、思い
通りにならない環境なら、そこで、学ぼう。
訓練を受けよう。学んだ時に、試練は
終わる。
・・・・・・・・・・・・・
まだ根絶やしにできない、自分の内に
あるものは、高ぶる事なく、更に神に
拠り頼むためだ。必ず神が根絶やしに
して下さる。