2007年05月27日(日)

『ですから聖霊が言われるとおりです「きょう、もし御声を聞くならば、心をかたくなにしてはならない」』ヘブル3:7

               
聖霊なる神は語られる。あなたに御声をか
けて下さる。あなたはその声を知っている
だろう。心に確かに聞こえて来る。その御
声に従うことはいのちだ。ある人が、日曜
に礼拝に行かなければと思いつつ、毎週ぐ
ずぐずして行けないでいた。どっちつかず
なまま、心が定まらず、その時が過ぎて、
毎週タイミングを逃してしまうのだ。ある
日、はっきりと自分の思いではない、聖霊
なる神の御声を聞いた。御霊に、礼拝に行
くよう促された。拒まず、その御声に従っ
た。すると、その日から1日も礼拝を休む
事がなかった。御霊の御声に従う事は厳粛
だ。ある人は御霊からバプテスマの決心を
促されているのがわかった。自分もそうし
たいと思った。しかし、ぐずぐずして促し
に応じなかった。すると、御声が消えてし
まい、その強い思いも無くなってしまった。
再び御声を聞いたのは1年後だった。その
時にはきっぱりと従った。聖霊に従うのは、
大変厳粛な事だ。どちらでもよい事ではな
い。聖霊の御声が聞こえているのに拒んで
いないか。ないがしろにしていないか。ぐ
ずぐずしていないか。あなたへの大きな祝
福のためだ、今、聞こえていたならすぐに
従おう。時を逸する前に。
・・・・・・・・・・・
御霊は導かれる。思いを授け、御言葉を示し、
環境を通して語られる。ぐずぐずしていると、
その声は消えてしまう。日常で体験するとこ
ろだ。御声を聞いたならすぐに従おう。自分
にも周囲にも神のわざが現れる。