2001年08月27日(月)

  「どうか私とあなたの間・・に争いがないようにしてくれ・・もしあなたが右に行けば、私は左に行こう」(創世13:9)


 アブラハムにもロトにもロトにも所有物が増
し加わり、彼らの牧者達の間で絶えず争いが起
こるようになった。一緒に住むのは無理で、彼
らは別れる事になった。
年配のアブラハムは、ロトに譲り、最初に選ぶ
権利をロトに与えた。ロトは譲ってくれた叔父
の事を考えることもなく、目に見える一番肥沃
な土地を選んだ。アブラハムはロトが最上の地
を取っても気にならなかった。アブラハムは全
ての権利を神の前に明け渡した。
ロトは神のみこころを求める事なく、祈る事も
なく、自らの欲望だけで損得だけで目に見える
最高の土地を選んだ。実はそこはソドムとゴモ
ラ。神が滅ぼされる罪深い堕落した土地だった。
アブラハムの執り成しによってロトは滅びから
救われた。あなたが物事を選択する時の動機や
基準は何か。神のみこころか、それとも自分の
損得であり欲望だろうか。